【魅惑のアレ!】ハムスターの尻尾に迫る!

【魅惑のアレ!】ハムスターの尻尾に迫る!

皆様こんにちは、こんばんは!

みなさんはハムスターのどの部分が好き!とかはありますか?
私は特にお尻が大好きでして、歩いている時にふりふりなる尻尾にとんでもない魅力を感じます。笑

あの魅力的なお尻には実は重要な役割を担っているのは知っていましたか?今日はその秘密に迫って行こうと思います!

<目次>

・バランスを司る重要な存在

・感情を表すサインの役割

・体の調子も尻尾に出る?! 「ウェットテイル」

・まとめ

 

・バランスを司る重要な存在

ハムスターのしっぽは体を支えるのに必要不可欠な役割を担っています!
一緒に暮らしているハムスターを観察すると非常にわかりやすいのですが、方向転換や動きを止める時に尻尾がピンと立っていると思います。
これは尻尾を立てることでバランスを取っているんです。


たまに立ち上がって周りを見回す動作をすると思いますが、この時にも後ろ足だけじゃなく尻尾を使って立っているんですね。あの立ち姿もまた愛くるしいですよね、、、笑

・感情を表すサインの役割

ハムスターの尻尾は感情の特に緊張状態を表す役割をしています。ハムスターは大前提、大きな音や衝撃に敏感で比較的臆病な性格です。
驚いた時には、体が固まってしまう事があり、その際に尻尾が立ち上がります。


たまに掃除機の音でも緊張状態を表すので、特に飼初めは掃除機や洗濯など大きな音が出る行為は気を付けてやりましょう。

・体の調子も尻尾に出る?! 「ウェットテイル」

ハムスターのしっぽやお尻が汚れいている時は、おなかに異常がある事が多いようです。
これは「ウェットテイル」と呼ばれる現象で、下痢や分泌物で尻尾やお尻が濡れてしまうことを言います。
たかが下痢じゃないかと甘く考えるのは危険です。ハムズターは体が小さいため、状態異常は死に直結する可能性があります。


お尻周りは注意して観察しましょう。

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?
可愛い魅惑のお尻も重要な情報を担っているですね!
 

ハムスターの体を気遣うという意味でも毎日観察してあげることは重要かもしれません。
是非ともご参考にしてください!
ブログに戻る