【ハムスターと遠出!】ハムスターって新幹線に乗れるの??

【ハムスターと遠出!】ハムスターって新幹線に乗れるの??

 みなさんこんにちは、こんばんは!

11月になりましたね、今年も残すところ2ヶ月になりました。
本当に時の流れは早いですね、、、

年末の移動は基本新幹線派なのですが、持ち込めるペットの条件があるの知ってましたか?

新幹線に持ち込めるペットの条件は以下の通りです。

1. 小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物
2. 猛獣やへびなどは不可
3. 長さ70cm以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が120cm以内のケースにいれたもの
4.  ケースと動物を合わせた重さが10kg以内

ペットと一緒に乗るときは『 普通手回り品きっぷ』が必要になります。

 乗車当日に、駅の窓口にて購入できます。購入時には持ち込むペットを見せる必要があります。
普通の券売機では購入できないので注意してください。

ペットの座席は確保ができません。

 置ける場所は自分の膝、自分の机、または荷置き場になります。
ハムスターは小さいので、膝でもいいかもですが犬など少し大きいペットは荷置き場がいいかもですね。
荷置き場は新幹線の各車両の最後部にあることが多いです。
チケットを2枚買って1枚をペットの為に使用することはJRの規則で原則禁止されているので注意しましょう。
長時間ゲージに入れての移動はペットにとってストレスがかかります。
以前のブログでも書きましたが、普段嗅ぎ慣れている匂いがするものを一緒に入れてあげることでストレスを和らげることもできるので、ぜひ活用してみてください。
これからの時期、移動が増えてくると思います。
正しい方法でストレスを少なく移動してあげましょう!
*引用先様:https://jr-shinkansen.net/articles/animal-fee/
ブログに戻る

外へ持ち運びできるハムスターボール「Halo」

Haloは、ハムスターなどの小型ペットを安全に運動させるために設計された革新的なハムスターボールです。その特徴として、2mmの通気孔が多数配置されており、ペットの足が挟まれるリスクを軽減しつつ、優れた通気性と熱の分散を実現しています。2段階のロック機構を備えており、使用中に蓋が外れる心配がありません。これにより、ペットが安全にボール内で運動できるだけでなく、飼い主も安心してペットを外に連れ出せます。

さらに、HaloはRoamボールを取り外して使用すうことが出来ます。飼い主が狭いアパートやペット対策が不十分な環境に住んでいる場合でも、Haloを使用することでペットが安全に室内で探索活動を楽しむことができます。Haloはペットと飼い主の両方にとって安心かつ画期的な製品となっています。