ハムスターの外出について

【外に行きたい?】ハムスターの散歩・お出かけの必要性について

世界中どこの国を見ても、ハムスターを散歩やお出かけに連れていく国はありません。彼らのような小さくてもふもふの動物は天敵も多いので、外に連れ出すことは非常にリスクが高いためです。予測できない状況や環境の変化がストレスや健康問題を引き起こす可能性もあります。また、ハムスターは非常に敏感で迅速に逃げる傾向があり、飼い主との意思疎通が難しいため、万が一逃げ出した場合、回収するのが極めて困難です。
デメリットが多いように感じる、ハムスターとの散歩・お出かけですが、裏を返せば、ハムスターの安全が保障されており、不満やストレスに配慮してあげることで、メリットを得られる場合があります。ではどのようなメリットがあるのでしょうか。(※個人の意見が多く含まれています)

1:ハムスターが外に散歩・お出かけに行くことで得られるプラス効果
2:ハムスターを外出に連れていく時に気を付けるべきこと

 

ハムスターの散歩・お出かけの必要性

精神的な刺激

ハムスターを外に連れて行くことは、彼らにとって大きな精神的な刺激となります。いつものケージから外に出ることで、新しい光景や匂い、音、空気に触れることができます。特に、風の音や夜の景色など、新しい環境はハムスターの好奇心をくすぐり、精神的な解放感をもたらします。新しい刺激を受けることで、ハムスターのストレスが軽減され、精神的な健康が向上することが期待できます。

健康のサポート

新しい環境に興奮するハムスターは、運動量が増加する可能性があります。ハムスターは新しい環境や物体に対して非常に敏感で、積極的に探検します。これは彼らの自然な生存本能から来ており、野生では新しい食物源や安全な住処を見つけるために必要な特性です​。家のケージ内では限られたスペースでしか動けないため、外出することでハムスターがより活発に動く機会を提供できます。特に肥満が問題となることが多いハムスターにとって、新しい環境での運動は体重管理にも役立ちます。興奮して動き回ることで、エネルギーを消費し、健康をサポートすることができます。

飼い主とハムスターの幸福度

ハムスターと一緒に外出することは、飼い主にとっても大きな喜びとなります。普段家の中ではハムスターの運動を観察するだけですが、外に出て一緒に運動することで、飼い主もハムスターと共に楽しむことができます。散歩している犬と飼い主が楽しそうに見えるのと同様に、ハムスターと散歩することも互いの幸福度を向上させます。ハムスターも飼い主との運動を楽しんでいるかもしれません。


ハムスターを外出に連れていく時の環境の条件

ハムスターを外出に連れて行く際には、いくつかの重要な条件を考慮する必要があります。適切な環境を整えることで、ハムスターが安全に、そしてストレスなく外出を楽しむことができます。


気温と季節

ハムスターにとって最適な気温は20〜25度です。これを超えると熱中症のリスクが高まり、逆に10度を下回ると疑似冬眠や凍死の危険があります。したがって、春と秋の気温が穏やかな時期が最も適しています。特に、夜間は気温が安定しており、天敵も少ないため、外出には理想的な時間帯です。

時間と頻度

最初は短時間の外出から始めることが重要です。いきなり長時間連れ出すと、ハムスターにとって大きなストレスとなる可能性があります。初めは10分程度から始め、徐々に時間を延ばしていくと良いでしょう。ハムスターは飼い主に対する信頼感があるため、一緒に外出することで安心感を得ることができます。

 

ハムスターを安全に屋外に連れ出すためには、外にも安全に持ち運びできるハムスターボール「Halo」が最適です。屋外での活動はハムスターに精神的な刺激や運動の機会を提供し、新鮮な空気や自然を探検することで気分転換やストレスから解放します。ただし、ハムスターの安全を最優先し、常に監視することが重要です。屋外での楽しい健康的な体験をハムスターと飼い主様に提供します。

ブログに戻る

外へ持ち運びできるハムスターボール「Halo」

Haloは、ハムスターなどの小型ペットを安全に運動させるために設計された革新的なハムスターボールです。その特徴として、2mmの通気孔が多数配置されており、ペットの足が挟まれるリスクを軽減しつつ、優れた通気性と熱の分散を実現しています。2段階のロック機構を備えており、使用中に蓋が外れる心配がありません。これにより、ペットが安全にボール内で運動できるだけでなく、飼い主も安心してペットを外に連れ出せます。

さらに、HaloはRoamボールを取り外して使用すうことが出来ます。飼い主が狭いアパートやペット対策が不十分な環境に住んでいる場合でも、Haloを使用することでペットが安全に室内で探索活動を楽しむことができます。Haloはペットと飼い主の両方にとって安心かつ画期的な製品となっています。